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事業報告

障壁を打ち破る:ASEANと日本において革新的で持続的なビジネスを行う女性起業家

ウェビナーの全編録画はYouTubeでご覧いただけます。(https://www.youtube.com/live/JJttbTybQ_M)

概要:

障壁を打ち破る:ASEANと日本において革新的で持続的なビジネスを行う女性起業家」というウェビナーは、2024年9月10日に日本アセアンセンターとAVPNの共催で開催されました。本イベントは、ASEAN地域および日本における女性起業家が直面する課題と機会を探ることを目的としていました。 

日本アセアンセンター事務局長が開会の辞を述べ、ASEANと日本の経済発展における女性起業家の重要な役割を強調した。AVPN東京シニア・マネジャーのケイ・エリクセン氏は歓迎の挨拶で、ソーシャル・イノベーションにおける女性起業家の貢献を強調した。

以下の講演者が次のトピックについて発表しました:  

  • 特別講演: テクノロジー分野における女性の参加: オラヌッチ・レルスワンキジ氏, Techsauce共同創設者兼 (プレゼンテーションファイルはこちらです。) 
  • レゼンテーション:日本のスタートアップエコシステムにおけるジェンダーダイバーシティの課: 澤目 梢氏、JWLI(日本女性リーダーシップイニシアチブ)会長、フィッシュファミリー財団 (プレゼンテーションファイルはこちらです。) 
  • パネルディスカッション: ASEANと日本における女性起業家を支援するエコシステムアクター 

モデレーター: アグネス・サリー氏、アジア開発銀行研究所の能力開発・研修部門副部長兼シニアエコノミスト 

パネリスト

  • オラヌッチ・レルスワンキジ氏、Techsauce共同創設者兼CEO 
  • 澤目梢氏、JWLI(日本女性リーダーシップイニシアチブ)会長、フィッシュファミリー財団 
  • アモール・マクラン博士、国際デジタル経済協会事務局長兼共同創設者、グローバルフィンテックアライアンスアジア会長、デジタルピリピナスおよびデジタルASEANのコンビーナー (プレゼンテーションファイルはこちらです。) 
  • カトリーナ・イナンディア氏、Amarthaインパクト&サステナビリティ部門責任者 (プレゼンテーションファイルはこちらです。) 

主要ポイント:

1. イノベーションの推進力
ASEANでは、長年にわたり女性がイノベーションの重要な推進役となっており、技術主導の現代社会においてその貢献がますます重要になっています。女性が率いるスタートアップは、主要な指標において男性のスタートアップと競争するだけでなく、いくつかの分野ではそれを上回っています。Techsauceのオラヌッチ・レルスワンキジ氏が紹介したBio-Circular-Green(BCG)の研究によると、タイで女性によって設立されたスタートアップは、5年間で累計73万ドルの収益を生み出しており、男性が設立した企業の66万2千ドルを大きく上回っています。これは、女性が独自の洞察や新しい視点をもたらし、より顧客志向の解決策を生み出していることを示しています。

2. 課題と資金格差
女性が率いるビジネスは増加しているものの、ASEAN各国では依然として大きな格差が存在しています。女性が率いるスタートアップは、男性が率いるスタートアップに比べて半分以下の投資しか受けていません。この資金格差は、機会の不平等を反映しているだけでなく、テックエコシステム内での成長とイノベーションの機会を逃していることも示しています。パネルディスカッションでは、インドネシアのマイクロファイナンス会社「Amartha」が紹介され、女性がフィンテックやマイクロファイナンスにますます関与していることが強調されました。Amarthaは、2010年に設立されて以来、ESG(環境・社会・ガバナンス)要素を取り入れた村ベースの取り組みから進化し、現在では200万人以上の顧客にサービスを提供しており、その多くが女性です。この成長は、技術のアクセス可能性が小規模ビジネスのオーナーを力づけ、持続可能な経済発展を促進する中で、女性が率いるビジネスがイノベーションを推進する力を示しています。

3. 人間中心のイノベーション
イノベーションは技術の進歩に限らず、持続可能なビジネスモデルを構築することも含まれます。女性は、人間中心のアプローチに焦点を当て、顧客のニーズを理解し、社会的課題に取り組む解決策を開発することに優れています。これらの解決策は、貧困、気候変動、持続可能な発展といった社会問題に大きな影響を与えています。例えば、タイで女性が率いるハッカソンやアクセラレータープログラムは、テック分野における女性リーダーの役割を増やすことで、テック業界を再構築しています。さらに、GoogleのWomenイニシアチブなどのプログラムは、女性がデジタルスキルを習得し、ビジネスを拡大できるよう支援しており、これにより女性が率いる企業のデジタルマーケティングスキルは32%向上しています。

4. 日本における現在のジェンダー多様性の状況
日本のジェンダー格差は依然として大きく、世界経済フォーラムの世界ジェンダーギャップランキングで過去10年間、一貫して最下位20カ国にランクインしており、146カ国中118位となっています。日本の女性は失敗への恐怖が高く、企業や政府のリーダーシップポジションに女性が少ないことが、状況をさらに複雑にしています。JWLIの澤目梢氏は、女性起業家の52%以上が投資家やベンチャーキャピタリストなどの影響力のある人物からセクハラを受けた経験があると指摘しました。これらの課題にもかかわらず、日本女性リーダーシップイニシアチブ(JWLI)などの取り組みが進展を見せています。JWLIは、20歳から82歳までの200人の女性起業家を輩出し、日本におけるイノベーションと変革を推進しています。

5. ASEANのデジタルマジョリティ
ASEANは、フィリピンやベトナムなどの国々で新興技術を採用する上で顕著な成果を上げているものの、依然として多くの課題が残っています。主要な障害の一つは、女性起業家が事業を拡大するためのクレジットアクセスにあります。アモール・マクラン博士は、女性の起業家としての貢献がますます認識されている一方で、金融リソースの不平等が彼女たちの潜在能力を抑制していることを強調しました。これに対抗するために、マクラン博士が共同設立した「デジタルフィリピナス」などの取り組みが、デジタル経済において女性を力づける上で重要な役割を果たしています。これらのプログラムは、金融包摂を推進するだけでなく、テック業界におけるリーダーシップの役割を女性が果たせるよう支援するエコシステムを育成しています。特に、eコマースプラットフォームを利用する女性の80%が売上を20%増加させ、ASEAN地域の女性の56%がデジタル決済を導入しており、取引が30%増加していることが報告されています。

ディスカッションポイント:

  • 共感とイノベーション: 社会的ニーズに対する共感を持ってイノベーションを推進する女性の役割が成功の要因として強調されました。 
  • 支援エコシステム: 女性起業家を支援するコミュニティとネットワークの重要性が指摘されました。 
  • 多様なリーダーシップ: 技術産業や起業家エコシステムにおける多様なリーダーシップの必要性が進展の鍵として強調されました。 

要約すると、ジェンダーの多様性を受け入れることは、イノベーションを促進するだけでなく、より多くの機会と生産性を生み出します。パネルディスカッションでは、女性の起業家を支援し、女性の参画を促進する環境を構築することにより、より活発で包括的なエコシステムを構築するための行動を促す結論に至りました。

ASEAN-Japan Insights シリーズについて:

ASEAN-Japan Insights シリーズは、ASEANと日本に関連する情報を共有するための主要なプラットフォームとして機能しています。このシリーズは英語と日本語の二言語で提供され、ハイブリッド形式のウェビナーで両地域に関連する最新トピックを取り上げています。知識交換を促進し、業界専門家、学者、政府、企業間の協力を強化することを目的としています。 

今後のウェビナーに関する詳細情報や参加については、ASEAN-Japanセンターの研究・政策提言クラスター(info_rpa@asean.or.jp)までお問い合わせください 。

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